学校ブログ

学校だより

図書室 ブッカー職人

2019/05/21

図書室から

 今年度の図書委員活動がスタートして1ヵ月。長い連休や体育大会などでカウンター当番になかなか入れなかったりですが、貸出以外の仕事もお願いし始めています。

 なかでも新刊本のブッカーかけ(シール状のシートで本のカバーを掛ける)はちょっと難関の仕事。一通り体験してもらいますが、最初は皆おっかなびっくり。1回で「もう十分」という人もいれば、楽しんでサクサク作業をこなしてくれる人もいます。

 こちらは図書委員ではないですが、リクエストしたシリーズ本がまとめて到着「早く読みたいなら、ブッカー手伝ってー」とお願いしたら、友達と一緒にすっかりコツを覚えてブッカー職人となり、数日通って10冊以上の本を仕上げてくれました。ありがとう!

 昨日、ひばりの図書室5月号を配布しました。平成ベストセラー年表掲載。みなさんよりも保護者の方々のほうが「あ!」と思う本があるかもしれません。

 新入生にはまだ学生証が交付されていませんが、引き続き仮の学生証で貸出をしています。

pagetop