学校ブログ

学校だより

保健室の掲示板②

2019/09/14

保健室だより

保健室前の掲示板に、新たに甲南女子大学の実習生の皆さんが作ったポスターを貼りました。1クール目の実習生は、「姿勢」に着目して良い姿勢・悪い姿勢・学習の効果などについて、2クール目の実習生は、「生活習慣」「睡眠」に着目して掲示物を作成しています。保健室来室生徒の中には、睡眠が十分にとれていなかったり、生活習慣の乱れたししたことから体調不良を起こしているケースもあり、忙しい皆さんが一番に削ってしまいがちな「睡眠」の大切さを啓発する必要を感じたようです。2回に渡り、6名の実習生の方が保健室で皆さんと接してくれました。真面目で一生懸命な態度と、日々養護教諭の視点を学んでいく姿が印象的でした。皆さんも夢に向かって毎日クラブに勉強にと忙しいと思いますが、実習生の視点からの本校の健康課題、姿勢・睡眠を意識して元気に過ごしてくださいね。

pagetop