学校ブログ

学校だより

図書室 西日本大会へ出場して

2019/11/26

図書室から

「進路の部屋」で報告した全国高等学校ビブリオバトル大会西日本大会に出場した図書委員で高1のMさんが感想を寄せてくれました。


 11月3日にビブリオバトル西日本大会に出場しました!関西大学梅田キャンパスで行われたこの大会は様々なところから人が集まっていて、福井県から来た人や奄美大島から来た人もいて、ビブリオバトルに対する熱がすごいなあと驚かされました。紹介されている本のジャンルも多種多様でした。

 ミステリー、ノンフィクションから脳科学や数学の本まで!私自身は予選を通過することができなかったのですが、決勝に進んでいる人は皆、話が上手いだけでなく身振り手振りを交える、等の工夫をしていて、本の良さをわかりやすく伝えているなと感じました。

 またこの大会を通じて改めて本の面白さ、本が持つ力みたいなものを沢山感じとれたことが一番良かったのかなと思います。

左:5分間の紹介がすみ、ディスカッションタイムで質問を受けているところです

右:10グループに分かれた予選会場、開始前。最前列に座ったバトラー達。緊張気味、観客が多かったですね。決勝は全グループのバトラー、観客全員が集まってバトルと投票が行われました。

pagetop