学校ブログ

学校だより

図書室 図書委員だより

2020/01/24

図書室から

 昨年行った出張文庫について図書委員から。まずは企画提案してくれた高1Oくん

 昨年読書週間の際、出張文庫を提案しました。中学の時に似たようなシステムがクラスであったからです。中学の時にはなかった、今回先生に提案していただき簡単に貸出できるようにしたことがよかったなと思いました。完全に自分の趣味の本ばかり選んでしまいましたが、高1ではけっこうな人がかりてくれて驚きました。次回は生徒だけでなく、先生にも1冊でいいので選んでいただけたりすれば、おもしろいなと思いました。

                 高校の廊下に置かれた出張文庫

以下、カウンター当番時に書く図書委員日誌に書かれていたコメントです。

 本を置いてしばらくかりてくれる人がとても少ないです。もともとうちのクラスは本を読む人が少ないので、うすい本を選ぼうと思っているのですが、どのような本がいいのかわかりません。オススメの本を教えてもらえたらうれしいです!(中1)

  設置してからまだ3冊しかかりられていません。とりあえず1週間はこのままにします。もっとかりて欲しいのに・・・(中3)

 朝はあまり人が集まっていませんが、放課後になると本を手に取っているのを見ます。皆、興味を持ってもらえるような本をチョイスしたからなのか、始めてからすぐにかりられていたようで嬉しいです。(高2)

 高2は忙しいのであんまりかりてもらえないかあ・・・と思っていましたが、個人個人のタイミングで手にとってもらえて、自分が選んだ本もかりてもらえているのがうれしいです!!みんな当たり前に本を読むようになったらいいのになって思います。これからもいろいろな活動をしていきたいです。(高2)

pagetop