学校ブログ

学校だより

部活動再開について3/31

2020/03/31

今日の日直

新型コロナウイルス感染症の対応として331日まで部活動を禁止しておりましたが、兵庫県教育委員会より部活動について出された通知に基づき、下記のガイドラインを遵守し、41日より部活動を再開することに致しました。再開にあたっては、換気や手洗い・うがいの励行など、安全に配慮しながら実施致します。風邪の症状や発熱があるなど、体調が優れない場合は無理をせず自宅で休養をして下さい。なお、決して参加を強制するものではありません。部活動再開の連絡は、各顧問から生徒・保護者の皆様へ連絡致します。何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

1.部活動は学校内のみとし、対外試合・合同練習は認めない。

2.活動時間は2時間以内とし、着替え・準備片付けを含め3時間以内とする。

3.47日までは、活動開始時間を午前10時以降とする。

4.1週(月曜始まり・日曜終わり)当たり、3日以上の休養日を設ける。ただし、1週間の休養日の中に1日以上、土曜日・日曜日・祝日を含めるものとする。

5.教員付き添いのうえ実施する。

6.部活動に参加する前に自宅で検温をし、登校時に顧問に報告する。生徒手帳連絡欄に体温および「症状なし」とご記入の上、保護者印をお願いします。以後、「健康カード」をお渡しいたしますので、それをお使いください。なお、検温忘れや、保護者印がない場合は、活動に参加できません。

7.登校後、体調不良が認められた場合は、保護者に連絡のうえ、速やかに下校させる。

8.更衣場所等は換気をし、利用時間が短時間となるよう指導する。

9.相手と一定時間接触するような対人練習などは避ける。

10.体育館・柔道場・剣道場・教室等の活動場所は、密閉空間とならないように、2方向以上の窓を同時に開けるなど、換気を励行する。また、周辺住民等への配慮から室内での練習が中心となる吹奏楽部、ギター・マンドリン部、箏曲部、合唱部の活動については、少なくとも30分から1時間に1度は大きな音の出る活動を休止し、十分に換気を行う。

11.飲料水やタオルは共有しない。

12.こまめに手洗い・うがいを行う。

*今後の状況により対応を変更する場合には別途お知らせいたします。

pagetop