学校だより
新型コロナウイルス感染予防対策について
2020/04/06
入学・進級おめでとうございます。今年も健康で充実した良い一年を過ごしましょう。ただ、新型コロナウイルス感染拡大が身近にせまっている状況なので、一人一人が自覚を持って感染予防に努める必要があります。学校生活についても、今までと違った行動が必要となってきますので、以下、学校生活を送る上での注意事項を守って、感染予防に努めてください。
1.教職員(事務員、校務員、ガードマン含む)、生徒の皆さんの登校前検温、体調チェックの義務づけ
発熱や体調不良がある時は登校しない。その際、生徒の皆さんは欠席扱いにはなりません。健康カード(初日は生徒手帳)の提出が必要になります。記入、捺印漏れのないように登校してください。
2.マスクの着用
咳エチケットが実施できるものであれば、どのようなものでも良い。校内はもちろん登下校中もマスクは着用するようにしてください。
予備のマスクも必ず準備してください。
3.手洗いの励行
登校時、トイレ後は石けんを使用して必ず手を洗ってください。アルコール消毒剤は下足室前と食堂前に設置しますが、まずは、石けんによる手洗いを優先してください。ハンカチを準備してください。
4.教室の換気
教室窓と出入り口、廊下の窓を常時開けます。肌寒い日もありますので、防寒対策(黒タイツ着用可)についても準備してください。
5.教室や共用物の消毒
校務員さんが清掃に加えて消毒作業をしてくれます。また各教室に器具用消毒剤を設置します。消毒剤は先生が管理しますので、生徒の皆さんはさわらないようにしてください。
6.保健室の休養について
明らかな発熱や風邪症状が見られる場合は、保健室で休養しないで帰宅してもらいます。その際、ご家庭に帰宅連絡をします。連絡がつかない場合についても、帰宅が可能な場合は帰宅してもらうようにします。