学校だより
休校(自宅学習)期間の過ごし方について
2020/04/06
今日の日直
新型コロナウイルスの感染拡大に対して,外出の機会を減らすために学校再開を見送ることにしました。その趣旨をよく理解して,日々を過ごしてください。休校期間は「休み」ではなく,「自宅学習期間」として捉えてください。
1.生活のリズムを保つ
朝起きる時間,夜寝る時間を決めて,規則正しく過ごしてください。通学に時間がかからない分,十分な睡眠時間を確保しましょう。
2.家でも授業の時間に合わせて学習する
平常時は,学校では8:30朝礼,その後50分授業が午前4コマ,土曜以外の午後は2コマまたは3コマあります。自宅では予習・復習や宿題をしていることでしょう。基本的に,自宅学習期間もこのスタイルを維持してください。
3.学習内容
何からどのように取り組めばよいかなど,各教科からの当面2週間程度の学習計画をまとめたものを登校日に配ります。また,今後Classiを利用して連絡する機会も増えるでしょう。それらをよく見て,学習を進めてください。
4.自宅学習期間の趣旨を理解する
今は,国や府県から土曜日曜にも不要不急の外出を控えるよう呼びかけがなされています。みなさんも,自宅学習期間に友達と集まって遊びに出かけるようなことをしてはいけません。本来学校で授業を受けている日に,自宅で学習する。これが自宅学習期間です。
5.気分転換も取り入れる
家で一人でもできるストレッチや体操などを意識的に毎日の予定に組み込むとよいでしょう。掃除など家事を手伝うことも,体を動かし気分転換になります。家の中の一人の場所でなら,勉強に音読を多く取り入れるのもよいでしょう。話さず動かず固まったままにならないよう,工夫しましょう。