学校だより
図書室 雲雀生へのオススメ本
2020/04/28
図書室から
先生たちからの雲雀生へのオススメ本です。
<岩瀬先生:国語・図書> ペンギンが教えてくれた物理のはなし/渡辺佑喜 『心がわくわくするものを追っかけていたら学問になっていた。生物学や物理学、いろんな学問があるけれど、どれも根幹は興味をもったものをよく観察して試行錯誤しながら行動すること。その楽しみを教えてくれる本です。文系、理系問わずおすすめです』
<鎌田先生:国語> 女人源氏物語/瀬戸内寂聴 『源氏物語を女性の登場人物が語るというスタイルで書かれています。源氏物語の内容をよく知らない人にはかりやすく書かれているので読みやすいし、知っている人は視点が違うので別のおもしろさが味わえます』
<中山先生:国語> ビブリア古書堂の事件手帖/三上延 『内容がすっと体に入ってくる感じで、名作・文学作品に出会うきっかけになるので中学生におすすめしたい本です』
<常吉先生:国語> 妖精配給会社/星新一 『星新一はショートショートという分野を開拓した作者。短いお話の中で奇想天外なオチが待っている。中高生の時に本当にはまりました。とにかくオチが面白い。でも「笑えない」オチばかり。読んだ後にもう一度読み返しオチにつながる伏線を探して二度びっくり。何度でも楽しめます。星新一作品でショートショートの世界へ』