学校ブログ

学校だより

Classiパスワード変更5/17〆

2020/05/15

今日の日直

以前連絡してますが、締め切りが迫ってきたので、再度お伝えします。Classiの連絡を掲載します。

いつもClassiをご利用いただきましてありがとうございます。引き続き、安定的にサービスが利用できない状況が続いておりますことをまずはお詫び申し上げます。

 先般より パスワード変更のお願い をさせていただいておりましたが、生徒様、保護者様のパスワード変更期限が5月17日に迫ってまいりました。誠に勝手ではございますが、改めて変更日時をお知らせさせていただきます。

◆ 生徒様・保護者様のパスワード変更について
【変更期限】2020年5月17日(日)22:59まで

【対象者】
 ・ログインする際に、Classi IDを利用する生徒様、保護者様
  ※SASから始まるベネッセIDを利用するユーザーは対象外となります
 ・上記ユーザーのうち、4月13日(月)以降に一度もパスワードを変更していない方
 ・4月5日(日)17時以降に新規IDを作成されたユーザーは対象外となります 

【変更方法】
 ●アプリの場合
 「校内グループ」を開くと、パスワード変更画面が自動的に開きますので、同ページ内で変更が完了します。なお、「校内グループ」を開いてもパスワード変更画面が出ない場合は変更が完了しているか、パスワード変更の対象外ユーザーです。

 ●ウェブブラウザを使用する場合
 ログイン画面より、IDとパスワードを入力しログインすると自動的にパスワード変更画面が出ますので、パスワードを変更いただけます。

【変更日の確認方法】** 新機能 **
 ユーザーご自身で、パスワードをいつ変更したかをパスワード変更画面で確認できるようになりました。なお、この方法はウェブブラウザのみでご利用可能となりますのでご注意ください。

 ・ウェブブラウザでClassiにログイン
 ・トップにある「設定・登録」を押下
 ・「パスワード変更」を選択するとパスワード変更画面に遷移
 ・下にスクロールすると「Classiのパスワード変更」があり、その右側に「パスワード最終更新日」が表示されています
  例: パスワード最終更新日時:2020-05-05

詳細については、以下ページもご参照ください。
「Classiをご利用の生徒・保護者の皆様へ、パスワード変更方法のご案内」 https://corp.classi.jp/news/1960/


◆ よくいただくお問い合わせとその回答
 パスワード変更に関して、生徒や保護者の皆様から多くいただくお問い合わせとその回答をご案内いたします。

Q1. 自分がパスワードを変更できたかわからない/パスワード変更画面で [変更する] ボタンを押下したが、フリーズ(画面が固まった)した、もしくは「電波の良いところでお試しください」と表示される。
A1. 以下の方法で確認ください。
 ・アプリの場合は「校内グループ」に遷移した際に、パスワード変更画面が出てこない場合はパスワード変更が完了しています。
 ・ブラウザの場合は、「設定・登録」>「パスワード変更」にて「パスワード最終更新日時」を確認ください。最終更新日時が4月13日以降であればパスワードはリセットされません

Q2. 現在のパスワードを忘れてしまった。
A2. ユーザー本人で変更する方法と先生に初期化いただく方法の2パターンあります。

 【ご本人で変更する方法】
 ウェブブラウザでログイン画面を開き、ページ下にある「パスワードをお忘れの場合」から、再設定が可能です。ID、ひみつの質問とその答えを入れていただければ、ユーザー自身でパスワードを変更できます。

 【先生にパスワードを初期化してもらう方法】
 ログインするためのIDやひみつ質問も忘れてしまった場合、パスワードの初期化対応が必要となります。Classi窓口では生徒様、保護者様の情報の確認・変更ができないため、先生に初期化の対応をご依頼ください。

Q3. ID、パスワードだけでなく、ひみつの質問も忘れてしまった。
A3. 初期化の対応ができるのは学校の先生のみで、Classi窓口では 生徒様の情報の確認・変更ができないため、先生にご相談ください。

Q4. 何度かログインしようとして「このIDは一時的にロックされています。」と表示され、ログインできなくなった
A4. ID、またはパスワードを複数回間違えてしまった場合はロックされてしまいます。こちらの状態につきましては24時間経過すると再度ログインできるようになります。ロックされてしまい、お急ぎの場合は学校の先生にパスワードの再発行、またはロックの解除をおこなっていただく必要があります。

※上記内容は、生徒、保護者の皆様のClassiからのお知らせにも出させていただいております。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

pagetop