学校だより
【SDGs #04】すべての人に健康と福祉を
2020/05/08
SDGsだより
SDGs委員会です。
皆さん今日は何の日か知っていますか?実は世界赤十字の日と言われています。赤十字社を創設したスイスの実業家アンリー・デュナンの誕生日から制定されました。赤十字社は世界中に支社があり、約1700万人のボランティア登録者を中心に感染症の治療など活躍しています。
現在、新型コロナウィルス感染症によって日本もパニック状態となっていますが、世界ではそれ以上に感染症による混乱、被害が多いということはご存じでしょうか。とりわけアフリカは深刻で、エボラ出血熱やデング熱、マラリアなど様々な感染症流行の危険を常にはらんでいます。しかも、医療技術や制度も確立されていないため、一度広まると死者は爆発的に増えるのです。世界における5歳未満で亡くなる子どもの半数以上はアフリカが占めています。十分な食事をとっていない、細菌だらけの汚水を飲み水にするなど感染症には様々な原因があります。
雲雀丘学園は、グローバルに興味がある海外志向な生徒が多いと思いますが、世界に目を向ける時は広い視野で見ることが大切だと思います。今回のコロナパンデミックを機に世界の感染症について、「すべての人に健康と福祉を」というテーマについて考えてみるのはいかがでしょうか。