学校ブログ

学校だより

探究冊子配布のお知らせ

2020/12/04

今日の日直

探究プロジェクト特別企画「スマナサーラ長老との対話集会」記録冊子『悪条件を変化のスイッチにする』ご希望の方へ

本書は、本学園中・高の生徒21名が、コロナ禍の中での不安、迷い、そして未来への希望をスマナサーラ長老と2時間にわたって語り合った対話集会の記録です。そこに示された生徒たちの素直な、しかし鋭い指摘やそれに対する長老の的確な解答は、中高生をはじめとする子どもたちだけではなく、多くの方たちにこのコロナ禍を前向きに生きるヒントを与えてくれるのではないかと思います。

アムボムッレ=スマナサーラ長老は1945年のお生まれで、上座部仏教(テーラワーダ仏教)の長老です。日本テーラワーダ仏教協会を中心に活動され、本学園の生徒や教員との対話はこれまでも何回か実施され、『13歳へ』『道徳ロボット』などがその成果として出版されています。

本書は、学園内と関係者のみに配布致しましたが、各所でご好評をいただきました。

そこで、若干の残部がございますので、もしご希望の方がおられましたら、お送りさせていただきたいと存じます。ご希望の方は、こちらまで下記の内容をお知らせ下さい。申込期限を12月末日受付分までといたします。

1.お名前(もしくは団体名と代表者のお名前)

2.メールアドレス(念のため、@を☆に変えて表示して下さい。)

3.希望部数(多数の場合はご相談させていただきます。)

4.送付先住所

pagetop