学校ブログ

学校だより

図書館 ビブリオバトル第4回

2022/09/29

図書室から

探究ゼミ「ビブリオバトル」第4回を開催しました。

久しぶりの開催、2学期初めての開催です。読みためた本を片手に、6人のバトラーが集いました。探究ゼミの後期の申込みもあり、新しい顔ぶれも見られました。

今回紹介された6冊の本です。

1 「モヤモヤそうだんクリニック」(池谷 裕二 , ヨシタケシンスケ)中2

2 「兎の眼」(灰谷 健次郎) 中3

3 「高校生をもう一度」(浦部 はいむ)中3

4 「君がくれた物語は、いつか星空に輝く」(いぬじゅん)中3

5 「人間椅子」(江戸川 乱歩 , ホノジロトヲジ)高1

6 「憧れの作家は人間じゃありませんでした」(澤村 御影)高2

今回は6人を2グループにわけて予選を行い、その後決勝戦を行いました。それぞれのグループでもハイレベルな戦いでしたが、決勝戦もとても聞き応えがある発表でした。

そんな決勝戦、チャンプ本となったのは「人間椅子」(江戸川 乱歩 / ホノジロトヲジ)でした。発表した生徒は高1で、バトラーとしての参加がまだ2回目という生徒です。経験値や発表の巧さでチャンプ本が決まるわけではないところも、ビブリオバトルの面白さです。

ビブリオバトル、次回の開催は10月27日(木)です。誰でも、いつからでも、どのような形ででも参加可能です。気軽に参加できるのがビブリオバトルです。新しい図書館は雲雀生の帰り道にあります。是非寄ってみて、参加してみて、面白さに気づいてみてください。

pagetop