学校ブログ

学校だより

図書館 本屋大賞決定

2024/04/13

図書室から

今年の本屋大賞が発表されました。3月の図書だよりにも特集しましたが、この賞は全国の書店員さんが読んで面白かった、売りたくなったと思った本を選んで投票し決定する賞です。

今年の大賞は宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」です。

宮島さんは先月滋賀県大津市で開催され、本校からも中1生が出場した中学ビブリオバトル全国大会で審査員として参加されていて、結果を待つ間には作家の今村翔吾さんとのトークショウで楽しいお話も聞かせて貰えました。滋賀県の魅力、成瀬の魅力をぜひ受賞作で味わってくみてください。

ただ今、図書館では「読む本に迷ったら本屋大賞から選んでみたらどうかな」として歴代の本屋大賞と今年のノミネート作品をあつめた特集展示を行っています。発表の翌日には祝本屋大賞のたすきを掛けた主人公・成瀬あかりさんも登場。大賞のニュースを聞いて早速貸出されていきました。

成瀬、おめでとう!続編の「成瀬は信じた道をいく」も絶賛貸出中。予約を受け付けています。

pagetop