学校ブログ

学校だより

図書館 ヒバリトキノクニ①

2024/07/12

図書室から

先日お伝えした図書委員の企画「ヒバリトキノクニ」が7/10に決行されました。参加したのは中1から高3までの図書委員25名。一行が向かった先は紀伊國屋書店・川西店です。そうヒバリトは雲雀図、キノクニは紀伊國屋書店。

春先に紀伊國屋書店を訪れた際、ずっとやってみたかった選書&バックヤードツアーについて店長さんにご相談してみたところ快く引き受けてくださいました。早速、図書委員たちに企画を伝え「おすすめ本のPOPを描くこと」を参加条件に募集をしたところ集まったのが25名。

① バックヤード見学(普段は見ることのできない書店の裏側へ)

中学図書委員長から店長さんへのご挨拶をすませ、グループ毎にいよいよ「関係者以外立ち入り禁止」の扉の奥へ。店長さんの説明を聞きながら、店舗裏の通路~地下倉庫まで。限られたスペースに、ストックされた本(人気コミックがどっさり!)や新刊本、返品される本が所狭しと積まれていて、皆興味津々。

② 選書ツアー

図書館に置く本を書店で選書します。普段もリクエストは受け付けていますが、やはり書店の棚から直接選ぶのはちょっと違います。みんな広い店内をあちこち歩き回り、選んだものを司書の元へ。

「これにします!」「残念、それはすでに図書館にあります」「えーー」

「これがいいと思うけど、あかんかなあ・・・」「問題なし、OKです」「よし!」

次々に選書していきます。みんな楽しそう。2時間近くの滞在時間があっという間でした。選書した本はこの日は各自持ち帰り読み終わったら、コメントカードと一緒に図書館へ届けてもらいます。

25人25冊。それはもうバラエティに富んだものとなりました。図書委員たちがどんな本を選んだのか?夏休み前には皆さんに紹介できる予定です。お楽しみに。

さて、「ヒバリトキノクニ」ですが、これで終わりではありません。来週につづく・・・のです。

pagetop