学校ブログ

高3学年通信(66期生)

体育の授業にて

2019/02/12

入試休みが明け、また一週間が始まりました。月曜日が休みだった分、少し短い一週間ですね。連休の間はしっかり休めたでしょうか。今週も元気に頑張りましょう。

今日は、体育の授業で研究授業がありました。女子のバスケットボールの授業です。

まずは準備運動をし、簡単なパス回しをします。バスケ部の生徒に見本になってもらい、動きを確かめました。流石に、バスケ部の動きは軽やかですね。小さな動きでも、大きなボールを扱うバスケットボールでは重要な運動。入念に動きを確認していました。

続いて、これまで練習していたシュートを再び練習し、打ち方やポイントについて確認しました。

思いの他みんな上手で、テンポ良くシュートを決めていました。自分のシュートが決まった時の嬉しそうな顔がよかったです。

次は、少し長めの距離でシュートを打つ練習をしました。

先生の見本を見て、これまでのシュートと何が違うのかを考えました。動きの中からヒントを探し、それを理解したうえで自分の動きにつなげる、という一見運動の基本中の基本のように思えますが、やはりこれが難しい。思い思いに工夫しながら練習していました。

その後、再びグループに分かれてシュート練習をしました。今までより長い距離でのシュートでしたが、上手に入ったでしょうか。

ゴールまでの距離が変わると、感覚も大きく変わりますよね。こちらも少し戸惑いながらですが、一所懸命、そして楽しそうに取り組んでくれていました。

その後は整列をし、挨拶をして終わりました。終始きびきびとした行動ができていて、素晴らしかったです。ぜひ、体育だけでなく普段の授業でも、休憩時間でも、同じようにきびきびとした行動ができるように心がけてほしいと思います。

さて、明日は英単大テストがあります。6限のHRの時間を利用して行いますが、準備はできているでしょうか。精一杯の努力の成果を期待しています。頑張れ!


~本日の配布物~

・2019年度カナダ中期留学・語学研修旅行説明会のお知らせ

pagetop