学校ブログ

高3学年通信(66期生)

新学年、スタート!

2019/04/08

夜に雨は降りましたが、朝は晴れて良い天気になりました。登校した生徒たちは、靴箱の前で自分の新しいクラスを確かめて教室に入ります。

あちこちで大きな声を弾ませていました。新しい教室で新しいクラスメイトと顔を合わせ、校庭に移動して始業式が行われ、いよいよ中学2年生がスタートしました。まずは、新入生を迎え入れて対面式です。

新入生が入場し、代表の挨拶があって全員で向かい合い、挨拶をしました。後輩を前に胸を張っている姿は、どことなくお兄さん・お姉さんの空気を感じさせました。これから、良い関係を築いていけるようにしたいですね。

その後、校長先生からお話をいただき、新任の先生方が紹介されました。66期生のお世話になる先生もおられます。礼儀正しく、接するようにしましょう。その後はクラス写真を撮り、教科書を受け取りました。

今年一年使う新しい教科書。大切に使ってくださいね。大掃除をして、最後はクラスでHRとなりました。各クラス、それぞれの担任がいろいろな話をしてくれたようです。今年度のそれぞれのクラスが、良い空気で作られていくといいですね。

さて、明日は学力推移調査・実力考査が行われます。新学年一発目の試験です。気合を入れて臨みましょう。


~今日の配布物~

・生徒手帳

・通学証明書

・Classi 個人ID、パスワード

・生徒保健調査票、家庭調査票

・各クラス時間割

・授業参観、PTA総会のお知らせ

・PTA委員の選出について

・4月の保健だより

・携帯電話の扱い、頭髪の指導及び政治的活動について

・学級担任、校務分掌

・中2学年通信4月号

・新年度「行事・学習材料費」「積立金」金額改定について

pagetop