学校ブログ

高3学年通信(66期生)

それぞれの笑顔

2019/09/07

広がる青空、さんさんと降り注ぐ日光、今日も絶好の文化祭日和でした。昨日に引き続き、中2では大山の展示を行っていました。去年は二日目がなかったので、何だか初めての感覚のようで、みんな二日目の文化祭を楽しそうに満喫していたように思えます。

今日はまず、作品展示を覗いてみました。美術も書道も、面白い作品がいっぱい!普段の教室での授業とは全く違う、完成溢れる皆さんの作品に触れられました。心の中で、「お、やるやん…」と思わされてしまいました。あっぱれ。

校庭の屋外ステージでは、今日もいろんな発表があり、中2からもパフォーマンスがありました。学校のなかでは行われていない特技をたくさん披露してくれました。いろんな人が、いろんな場面で、自分の持っているものを表現できるようになっていけばいいですね。

そして講堂では、今日はクラブの発表が多く行われました。演劇部から始まり、ESS部や合唱部、吹奏楽部、ギターマンドリン部と、たくさんの発表がありました。どのクラブも、今日の発表に向けてたくさん練習してきたことがうかがえました。一つの舞台にみんなで想いを紡ぐ、という素敵さを感じさせてくれました。

全体の工程が終了し、みんなで片づけをして閉会式に臨みました。全校生徒で写真を撮り、ポスターコンクールの表彰もありました。(なんと、中学生の部では中2から最優秀賞が出ました!すごい!おめでとう!)疲れてはいるものの、みんな晴れやかに楽しそうな笑顔で帰っていきました。

改めて、二日間、皆さんお疲れ様でした。一年に一度しかない行事を、仲間たちとたくさん楽しめたようで、みんな嬉しく満足です。休日にしっかり体を休め、週明けからまた気持ちを切り替えて頑張りましょう!来週には漢字大テストもあります。お忘れなく。あ、そうそう、今日配られた「プリント」も、お忘れなく。


~本日の配布物・連絡~

・数学週末課題

・月曜日から、合服期間となります。今一度服装の規則を確認して、身だしなみを整えて登校してください。

pagetop