学校ブログ

高3学年通信(66期生)

自分の物差し

2020/06/10

お昼から天候が悪くなってきましたね。これからしばらく雨になるようです。いよいよ、梅雨入りでしょうか。天気は雨でも、気分は明るくいきたいところですね。

先週と同じくですが、今日の6限のHRで簡単なレクレーションをしました。

先週も行ったものですが、自分の描いている絵を、○や△や線などの図を指示することで相手に描いてもらい、何の絵を描いていたのか考えてもらうというものです。上手く伝えられたり描けていたりする人もいましたが、大半は、上手く描けずに何の絵なのかわからないという風でした。自分ではイメージがわかっていても、他人にはその通りに物事は伝えにくい。状況であれ、心情であれ、個人の抱いている思いは意外と言語化しづらい。休校明けであることも含め、皆さんが思っていることは、きちんと言葉にして伝えようとしないとわかってもらえない、自分の尺度でのみ物事を伝えようとすると、すれ違いが起きやすいということを伝えたかった活動でした。皆さん楽しんで取り組んでくれたようです。来週から全体登校になります。友だちとお話をする機会も増えるでしょうが、言葉選びには気を付けましょう。

では、本日の日めくりカレンダーです。

これはまた面白い言葉ですね。自分の思っているように生きているつもりではあっても、うっかり思わぬことをやってしまったり言ってしまうことはありますよね。でも、始まってしまったものはしっかりやるしかありません。そうやって一生懸命やってるうちに、ちゃっかり結果が伴ってくるものです。乗りかかった船は漕ぎ出すしかありません。しかし漕ぎ続ければ、どこかに着くでしょう。人生とは、そういうものなのかもしれません。

pagetop