学校ブログ

高3学年通信(66期生)

下り坂と上り坂

2020/06/26

午前はあまりすっきりしない天気でしたが、放課後に向かって回復しましたね。しかし、暑い一日となりました。皆さんバテてはいませんか?どんどん暑くなっています。体調には気を付けてください。

その、皆さんの健康についてですが、今月末30日(火)に、健康診断が行われます。実施の要項などはプリントにして既に配布していますが、学校だよりにも同じものが記載されていますので、確認してください。

6/24 学校だより『健康診断について』

そして、今の時程での登校は明日が最後になります。午前中のみですが、最後までしっかり頑張ってください。来週からは元の時程に戻ります。8:20までに登校し朝学、授業は50分です。

では、本日の日めくりカレンダーです。

全ての人がそうだとは限りませんが、人間、苦しいことつらいことからは逃げがちで、楽な道を選びがちですよね。皆さん、上り坂と下り坂なら、どちらが楽ですか?例えば自転車に乗っていれば、圧倒的に下り坂の方が楽ですよね。しかし、その楽な道は、下っていることを忘れてはなりません。どれだけ下っても、高い所には行きつきません。楽な道を歩むだけでは、高みにはたどり着きません。生き物は、自ら歩むという力があるからこそ発展してきました。私たちは、自分たちの努力でもって成長できるということを忘れてはなりません。時には、苦しい上り坂を上ることも必要なのです。

pagetop