学校ブログ

高3学年通信(66期生)

三度の飯と勉強

2020/07/06

今日で考査1週間前です。考査の時間割も発表されました。以下が考査の時間割予定です。


1限2限3限
13日(月)英語2国甲
14日(火)英語1理科1
15日(水)自習理科2
16日(木)国乙代数
17日(金)公民幾何HR

今回は副教科を含めず、主要5教科のみの試験となります。また、社会総合の試験が無い都合で、水曜日の1限が自習となっています。これまでにない形ですが、一つ一つの科目に全力で取り組んでください。

さて、その試験に向けて、授業も頑張っています。

試験も近くなり、授業の集中度も増していますね。頑張ってほしいところです。

試験の無い科目も頑張っています。どの授業も、しっかり集中して取り組んでほしいと思います。スタートが遅れた分を取り返すつもりで臨みましょう。

では、今週もお願いします。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

昔心に残ったお話というのは、何だか妙に信じ込んでしまうものが多いですよね。そうでなくても、その人のその後の思考に、結構な影響を与えていることも少なくありません。皆さんは小さな頃、どんなことに心を打たれていたでしょうか。その時の気持ちを思い出してみると、今の自分に必要な気持ちが見つかるかもしれませんよ。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

「三度の飯より○○が好き」なんて言葉を聞くことがありますが、皆さんはどうでしょう。ご飯を食べるより好きで没頭してしまうことはあるでしょうか。人によって程度こそ異なりますが、何か強烈に好きなものがあるといいですよね。でも今は、三度の飯をちゃんと食べて、考査に向けて勉強してくださいね。

pagetop