学校ブログ

高3学年通信(66期生)

生まれ変わったら

2020/07/07

連日雨が続いています。何だか気分もどんよりしてきてしまいますね。九州の方では大変なことになっていますし、こちらも気を付けたいですね。

さて今日は七夕でした。廊下の笹に、たくさんの短冊がかかっていました。

皆さんの願いが叶うといいですね。あいにくの空模様で、夜空は見られないかもしれませんが、雲の向こうにある星の川に思いを馳せてください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

皆さんは、生まれ変わるとしたら何になりたいですか?近くにいる友だちでしょうか。それとも有名人?いや、生まれ変わっても自分になりたい、という人もいるかもしれませんね。他人のことを羨ましく思うのは、今、自分という視点に立っているからです。違う視点に立った時、その他人のことを羨ましいと思うかどうかはわかりません。生まれ変わっても、今の自分の思考が無くなってしまっているのならば、何が良いか悪いかの価値判断の基準は変わってしまいます。そう考えると、必ずしも他人になることが嬉しいこととは言えなさそうですね。さて、改めて。生まれ変わるとしたら、どうなりたいですか?

pagetop