学校ブログ

高3学年通信(66期生)

季節の代名詞

2020/07/16

考査4日目が終了しました。今日の科目はどうだったでしょうか。明日が考査最終日です。明日の科目は公民・幾何。最後まで頑張ってくださいね。

そして、明日から通常運転で部活動も再開します。運動部の皆さんは代替大会も決まってきたそうで、最後の大会に向けてラストスパートですね。悔いの残らないように、やり切ってください。

今週は土曜日がお休みになっているので、登校は明日が最後になります。提出物がまだの人は、必ず忘れないようにしてください。また、家庭科で裁縫道具を回収しているそうです。こちらもまだの人は、忘れないように。

では、本日の日めくりカレンダーです。

これから本格的な夏がきます。確かに、暑くなってくるとどうしても体が重くなり、動けなくなってしまいますよね。冬は冬で、寒くて炬燵から出られなくてまたゴロゴロ…なんてこともあるかもしれません。清少納言は「夏は夜」「冬はつとめて」と詠いましたが、皆さんはどうでしょう。風流を感じられることが大切か、それとも心地よさが大切なのか、はたまた味わいか、それとも…。皆さんの季節を代表するもの、「夏は~」「冬は~」なんてものを考えてみるのも面白いですね。

pagetop