学校ブログ

高3学年通信(66期生)

〜し続けること

2020/11/02

研修旅行から週が明け、月が明け、新たに一週間と11月がスタートしました。何とな~く元気がないように思えるのは、雨のせいか、休み明けのせいか、はたまた…。明日はまた休みです。疲れが残っている人は、しっかり体を休めてください。今月末には期末考査もあります。気持ちを切り替えて、気合を入れなおしてください。

さて、研修旅行での取材について、前回と前々回の記事にNHK和歌山のニュースの話が出ましたが、地元新聞の橋本新聞さんにも記事が掲載されています。

橋本新聞『ヘラブナ釣り楽し♡宝塚の中学生①橋本・修学旅行』

橋本新聞『ミカン狩り楽し♡宝塚の中学生②万葉の里・修学旅行』

今となっては終わってしまった研修旅行。しかし、これでもう旅が終わりということでなく、いつかまた「今度は~に行きたいな」「また~へ行こうよ」と、次の旅に気持ちがつながっていってくれるといいなと思います。

では、今月もいきますよ。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

つか筋肉は、せっかく鍛えたとしても使わないままだと衰えてしまいます。使い続けること、継続することが大切です。脳も一緒。せっかく勉強しても、使わなくなってしまうと知識は薄れてしまいます。語学なんかで顕著ですよね。機会が与えられないから、使う場がないと捉えるのではなく、自ら進んで使う場をかんがえましょう。頭の中で連想するだけでも全然違うはずです。使い続けること、勉強し続けること。「継続は力なり」とはまさしくこのことかもしれません。

ではもう一つ。本日の日めくりカレンダーです。

記憶というのは簡単に消えるものではないし、完全に書き換えることはできません。何か嫌なことがあったとしても、忘れ去ることはできません。その記憶に落ち込んでしまって、苦しくなってしまうこともあるでしょう。それでも日々を生きていかねばなりません。新しい未来で新しい記憶を作っていかねばなりません。暗い記憶だけに引っ張られて、ずっと暗い記憶ばかりを作るわけにはいきません。どこかで区切りをつけなくてはならないのです。時には、無理やりにでも明るく思い込むことも必要かもしれませんね。継続して思い込み続けていれば、少しはその通りに気持ちが動くかもしれないし、なんだか明るくなることもあるかもしれません。

pagetop