学校ブログ

高3学年通信(66期生)

優しいは偉い

2020/11/11

週の真ん中、今日は中学集会がありました。ZOOMを使ってのオンライン集会となりました。

賞状伝達、校長先生からの話、生徒部からの連絡など、いろいろと話がありました。今回は、クラブや授業の取り組みなどで66期で受賞した人もいました。画面の向こうに同級生が映っているのは、何だか変な気持ちですね。

その後はクラスでのHRとなりました。進路の作文用ワークシートが配られ、提出期限は来週の水曜日となっています。じっくり取り組んでほしい内容ですが、締め切りは守ってくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

誰かのために何かができるか。簡単なことではありません。たとえ小さなことであっても、それをしてもらえた本人からすれば、ものすごくありがたいことに感じるかもしれません。その重さは、受け手が感じる重さ。その重さで人の偉い偉くないの程度が決まるかどうかはわかりませんが、少なくとも、誰かに何かしてあげられる人は、「偉い人」かもしれませんね。

pagetop