学校ブログ

高3学年通信(66期生)

そこにいる暖かさ

2020/11/25

今日は朝からいまいちスッキリしない天気でしたね。その後持ち直して雨こそ降りませんでしたが、どんより曇り空でした。そんな中、どこからともなく物悲しげな風流な音色が聞こえてきました。

音楽の授業で、66期は三味線を弾いているとのこと。ちょうど今日は発表の日だったらしく、グループで前に立って演奏していました。

人数の多いグループもあれば少ないグループもあり、それぞれに演奏の音色が違いました。数回しか練習できていないそうですが、なかなか上手に弾いていました。大したものです。

そして、HRの時間には再びグループ作成が行われました。今回のグループは、12月にある校外学習についてです。中学1年生の時に行った、万博記念公園に行くことになりました。今回は、少し活動範囲も広くなります。まだ日程は少し先ですが、楽しみにしていてください。

HRで配布したプリントの中に、2つ重要な書類が入っています。一つは進路調査について。これが最終決定となります。ご家庭でもよくよく話して、提出してください。もう一つが電子辞書について。あくまで案内であるので、購入を推奨するものではありません。ご検討ください。

さあ、明日から期末考査です。初日は国甲・理解2。良いスタートがきれるよう、頑張ってくださいね。健闘を祈ります。

では、本日の日めくりカレンダーです。

昨今の状況で、なかなか人と人が気軽に接することができなくなっています。何だか微妙な距離をとって、よそよそしい感じもしますよね。でも、思い出してみてください。自粛期間、誰とも会えなかった日々のことを。友だちと会えず、寂しかったですよね。今でこそ、毎日会えることが当たり前に戻りつつありますが、近くに人の存在を感じられるありがたさ、友だちと笑い合える嬉しさを、今一度大切にしてください。私たちは繋がっていられる。それだけで、お互いの心に火を灯す存在でいられるのです。

pagetop