学校ブログ

高3学年通信(66期生)

予定は未定

2021/01/28

昨日に続いて今日も7限授業でした。皆さんお疲れ様です。週末に向けて、少し疲れも溜まってきているのか、あるいはまた気温が下がったからか、廊下でうろうろしている人の数も少なめです。その廊下に、見慣れないものが置いてありました。

数独の小さなプリントが束になっていました。少し前に、皆さん随分頭を悩ませながら考えていましたね。どうやら、新しい挑戦状が届いたようです。頭の体操に、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

さて、お伝えしていた通り、明日は学力推移調査が行われます。これまでに比べると、少し長い試験時間になっています。英数国の各教科60分の試験です。なかなか大変かもしれませんが、頑張りましょう。中学生として受ける模試も、これが最後です。期待しています。

では、本日の日めくりカレンダーです。

時間は止まることはありません。来て欲しい予定はなかなかやって来ないし、来てほしくない予定はなぜかすぐにやって来るし、しかし平等に、時間は流れています。嫌な予定を、あなたはどんな気持ちで迎えるでしょう。嫌だなと感じることなので、マイナスな気持ちでその出来事をとらえてしまうことがほとんどでしょう。しかし、それではどんどん嫌になるばかりです。その出来事を乗り越えられれば、自分は成長できる。その出来事が終わればきっと良いことが待っている。そんなふうに、少し前向きに捉えてみてはどうでしょうか。後ろ向きに捉えていても、後ろに進んで予定から逃げられることはありません。進みゆく時間に合わせて前に進むしかないのなら、どうせなら前向きに考えましょう。向き合い方も、変わってくるはずです。そもそも嫌な「予定」なのだから、変わる可能性だってあります。何か自分の中に変化が起こって、良い出来事になるかもしれません。予定はあくまで予定であって、良いか悪いかはその時になるまで未定なのですから。

pagetop