学校ブログ

高3学年通信(66期生)

次の決意

2021/06/05

今週も終わりました。テスト後の一週間で、少し疲れたでのではないでしょうか。ゆっくり休んでください。

さて、今日でテストの点数処理も終了しました。来週には全体の結果をお知らせすることになります。自分の結果に間違いがないか、よく確認をしてください。そして、見直し・やり直しをするまでが考査です。中間考査のケリをつけて、気持ちを切り替え期末考査に向かってください。一ヶ月後の今日は、考査一日目ですよ。

来週は土曜日がお休みで、少し短い一週間です。頑張りましょう。では、本日の日めくりカレンダーです。

これこそまさに、一昨日の記事の答えではないでしょうか。"I love you"をさりげなく伝える言葉、素敵ですね。

「次は〜しよう」と心に思うことは多々あるかと思いますが、その決意の元になるものは何でしょうか。以前から挑戦したいと思っていたもの?失敗への反省による成長?それとも背に腹変えられず…?いずれにせよ、その決意をしたということは、自分から一歩踏み出して選択したということです。それだけのエネルギーを使い、前に進もうとしたわけです。できれば、「明日になったら〜しよう」「やる気になったら〜しよう」という形ではなく、自分から進んで「〜しよう」という決意にしてほしいものです。

pagetop