学校ブログ

高1学年通信(66期生)

適度なおめかし

2021/06/10

今日もよく晴れた一日。風があったので少し涼しく感じましたが、それでも暑かったですよね。引き続き、体調には気をつけてください。

そんな暑い中、授業は大丈夫でしょうか。午後の授業を覗いてみました。

教育実習生の先生が授業を行っておられました。教室の後には教科の先生方がずらり。少し緊張した空気で授業を受けていました。実習生の先生方が来られるのも、明日が最後です。担当してもらっている時間は、ぜひコミュニケーションをとってください。

さて、その明日で今週は終了になります。久しぶりの連休ですね。体はゆっくり休めつつですが、勉強は休みすぎないように気をつけてください。休みが明けると期末考査3週間前です。少し気は早いですが、動き出してください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

家族や友達に対面するとき、どんな心持ちですか?素直に何でも話せますか?少し距離をとって対応しますか?どんな間柄にも、話せることと話せないことがあるでしょう。見せられる姿と見せられない姿があると思います。私たちは普段から、人との距離を測って生きています。そして、どれくらい心を見せるかということを無意識のうちに行っています。自然と心を着飾っているのですね。「親しき仲にも礼儀あり」というように、どんな間柄にも、それはあります。適度に距離をとり、適度に着飾って、その関係性に程よい態度というものが大切ですね。

pagetop