学校ブログ

高3学年通信(66期生)

見守られる安心

2021/06/09

今日も暑い一日になりましたね。体力的に、大丈夫でしょうか。今日の6限目のHRでは、各クラスipadでアンケートに答えた後に話し合いが行われました。

文化祭についての話し合いが行われていました。今年は学年・クラスの中で希望を取って企画を考えるようで、教室展示を行うか講堂発表を行うかの相談をしていました。どのクラスもいろんな意見が出ていて、文化委員がみんなをまとめてくれていました。これで最終決定というわけではありませんが、大まかに方向性は決まったようです。それぞれどうなるのか、楽しみですね。

さて、以前からお伝えしていた通り、今週は短いので明日になればもう終盤です。今週やるべきことを逃してしまわないように、気をつけてください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

何でもない虫や動物に誰かの魂を見出すということを、私たちは思いの外やっています。生き物でなくて、物に対してもそういうことはありますよね。見方によっては、宗教なんかがそうかもしれません。ただ祈ったり誰かを思い浮かべたりするだけで、本来はその目的は果たされるはずですが、目に見えたり触れられたりする対象がある方が、やりやすいからでしょうか。

考えてみれば、なぜそのようなことをするのでしょうか。特に、生き物でも身の回りにあるものでも、そこにある物質に魂や神を見出そうとするのはなぜなのでしょうか。考えはいろいろあるでしょうが、例えばそれは、見守ってくれているという安心感が欲しいからではないでしょうか。自分の心の拠り所とするものを身近に求めようとする気持ちがそうさせているのかもしれません。皆さんは、どんなものにそれを見出しますか?

pagetop