学校ブログ

高3学年通信(66期生)

認めて初めて個性

2021/08/31

今日も午前が授業、午後が文化祭準備でした。

今日も物を作ったり、踊ったり、絵を描いたり、いろいろ活動していました。4日間の準備も早くも半分が終わり、残り2日です。大変ですが、頑張りましょう。

お昼休みには、高3模擬店の食券販売がありました。

思い通りの食券は購入できましたでしょうか。例年通りの形では実施できませんが、楽しみですね。

さて、今日で8月も終わり、明日から9月です。月日が経つのは早いですね。なんとあと半年で、新学年です。残りの半年は、進路への意識をしっかり持って過ごすことが大切です。文化祭までは構わないと思いますが、気持ちが落ち着いたら、自分の進路についてしっかり考える時間を持ちましょう。

では、本日の日めくりカレンダーです。

人はそれぞれ違う存在。簡単に理解できることもありますが、なかなか受け入れられないこともあるのも事実です。しかし、私たちが社会という中で生き、お互いつながり合っている限り、相手を受け入れずに過ごすということはできません。何もかもを受け入れるべきだとは思いません。でも、そこに理解を示すことは極めて大切なことです。自分の身近にいる人、冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、その人はあくまで「他人」です。自分とは違う存在です。その人の考え方や感性というものを理解しようとするから、適度な距離を保って共に生きることができるのです。それができて初めて、「個性」というものが認められるのではないでしょうか。


〜今日の配布物〜

・学級、学年閉鎖および休校について

pagetop