学校ブログ

高3学年通信(66期生)

「今」に真っ直ぐ

2021/09/02

文化祭準備最終日。午前は授業でしたが、午後はどのクラスもラストスパートをかけていました。

廊下も綺麗に飾っています。準備期間が短く、思ったように完璧に、とはいかなかったかもしれませんが、みんなで精一杯の形を作り上げています。

教室内の作業も大詰め。遅くまで残って頑張っている人もたくさんいました。皆さん、本当にお疲れ様です。明日は、いよいよ文化祭当日。制限もたくさんあってやりづらいところもありますが、精一杯楽しみましょう。

朝はいつも通りに登校してください。荷物を持って移動してもらうことになりますので、持ち物はあまりたくさん持って来ないようにしてくださいね。では、本日の日めくりカレンダーです。

「今、この瞬間を大切に」というお話が、2学期の初めに校長先生からありました。皆さんは、今まさにそれを実現しているはずです。「今」という時間は二度と帰ってこない。やっておけばよかった、と思うことがあっても後の祭り。「今」というタイミングに行動することが大切です。楽しいことはもちろんのことですが、「今」が大切だから楽しまなければ損、だから楽しいことだけすればいいということではありませんよ。勉強やクラブや何か大変な努力だって、どれも同じです。大切なのは、「今」という瞬間に、どんなことにも真剣に向き合ってやり切れているかということです。そうすればこそ、豊かな経験を持った豊かな人になれるでしょう。

pagetop