学校ブログ

高3学年通信(66期生)

生まれ変わらない

2021/10/22

校外学習ちょうど一週間前になりました。今日、多くの班が行動計画を提出してくれたようです。先生方で目を通していますが、自分たちでももう一度、経路や見所を確認しておいてください。まだの班は、明日が提出期限です。よろしくお願いします。

さて、明日で今週も終わりです。中間考査もだいたい返却されたことでしょう。この休みの間に、全体の振り返りをしておいてください。そして、次の期末考査は一ヶ月後です。気持ちを切り替えて、今からしっかり準備をしていきましょう。

では、本日の日めくりカレンダーです。

もし、生まれ変わるということがあるのなら、どんな存在になりたいでしょうか。その想像をするとき、今の自分の視点を核として考えていますよね。つまり、来世でも「今のこの自分」の意識を持っているということが前提となっているわけです。

もしその考えがまかり通るなら、今を生きているこの自分は自分ではないということになってしまいます。前世の誰かの意識が継続しているということになってしまいますからね。私たちが自分のことを「自分」と感じられるということは、他の誰のものでもない自分の意思があるからです。生まれ変わったら、「今のこの自分」という存在は失われてしまいます。来世のことはわかりません。私たちにできることは、今を積み重ねてできる人生を精一杯生きることだけです。「今のこの自分」でいられるこの人生を、精一杯にいきてください。


~今日の配布物~

・校外学習について

pagetop