学校ブログ

高3学年通信(66期生)

一生分の一生

2021/11/16

今日も良い天気です。週の2日目の火曜日は、何だか皆さんお疲れ気味ですね。授業のスケジュールも大変なのかもしれませんね。頑張ってくださいよ。

先週に引き続き、お昼休みに体育委員の集まりがありました。

先週クラスに持ち帰ってもらった、体育大会の代替イベントについてです。各クラスで競技の候補を考えてきてもらって、集約した結果と今後についての話し合いでした。この中でさらに競技を絞ってもらい、エントリー人数と所要時間を調整することになりました。忙しい中でも、献身的に動いてくれています。体育委員の皆さん、ありがとうございます。概要が決まったら、皆さん協力して良いイベントにしましょう!

さて、明日は6限授業の日です。HRは各教室で行われますが、その中で、重要な書類をお渡しします。文理選択最終調査書です。特に問題がなければそのまま提出してもらえればいいですが、もし何か相談事があれば早めにお願いしますね。提出期限は11月27日です。これ以降の変更はできませんので、気をつけてください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

一生分の◯◯という言い方をすることがありますよね。一生分の運を使い果たしたとか、一生分泣いたとか笑ったとか。では逆に、その一生分を終えると、もうそれは起こらないのでしょうか。きっとその後も、運の良いことだって起こるし、悲しくなれば泣くし、嬉しくなれば笑います。どんなに大きくたくさんのことであっても、その「一生分」はこれまでの一生分に過ぎないのです。私たちが生きていく限り、これからの一生は続いていくのですから。そういう意味では、私たちは常に一生分の◯◯を行っているわけです。その積み重ねが、文字通り一生になるのでしょう。一生分、一生を積み上げていくのです。

pagetop