高3学年通信(66期生)
苦楽をともに
2021/12/10
今日も特別時間割で授業が行われています。文理コースの人たちは初めてのことかもしれませんが、英語と他教科を組み合わせたCLILの授業も行われています。今日は数学×英語の授業を覗いてみました。
「暗号の世界」というテーマで授業が行われていました。実際に暗号を読み解いたり、モールス信号などに触れていました。その暗号が作られる時に、実は数学の理論が用いられているということを学んでいたようです。なかなか、難しい内容をやっていました。普段体験するような授業ではなかったようですし、楽しんで取り組んでくれたでしょうか。今後の学びにつながってくれると嬉しいです。
さて、特別時間割はまだ続きますが、今週は明日で終了です。一旦の区切りですね。明日も午前中授業です。最後まで頑張ってください。
では、本日の日めくりカレンダーです。
結婚と聞くと、かなりの人が幸せな印象を抱きますよね。愛する人と結ばれて、幸せな時を過ごしていく映像を思い浮かべるでしょう。もちろん、それは事実そうなのでしょうが、それだけではないことも当然事実です。結婚し一つの家庭になるということは、それまで違う環境にいた者同士が一つの環境に生きるわけです。捉え方やルールが違うわけですから、お互いの擦り合わせというものが必要ですよね。ぶつかることだって出てくるでしょう。お互い働いているのであれば、お互い忙しく、いろんな都合が上手くいかないことだって出てくるでしょう。体調が崩れればお互いで看病せねばなりませんし、子どもができれば大変さは2倍にも3倍にもなります。
それでも、どんなことだって一緒に経験し過ごしていきたいと思えるから結婚するのです。幸せな時はもちろんのこと、つらいことも大変なことも、手を取り合って共有したいと思える相手だからずっと添い遂げることができるのです。ただ相手を愛しているからだけでなく、同じ苦しみを背負いたいと思える心があることが大切なのでしょう。
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(66期生)
- 苦楽をともに