学校ブログ

高1学年通信(66期生)

力の最適配分

2022/01/14

今日は学校は閑散としています。授業はあってもオンライン授業でした。

何度やっても、対面でない授業というのはなんだか変な感覚です。皆さん問題なく受けられたでしょうか。大きな問題は報告されていませんが、もし何かあれば、また登校したときに教えてください。

さて、明日からしばらく入試対応でお休みになります。次に登校するのは水曜日です。休みではありますが、いくつか課題も出ていることですし、この機会にしっかり取り組んでください。来週末には希望者の英検も控えています。受験者は対策をしておいてくださいね。

では、1日オンライン授業お疲れさまでした。本日の日めくりカレンダーはこちら。

毎日忙しく生きていると、なかなか疲れるものですよね。しかし疲れるということは、私たちは日々エネルギーを使って生きているということです。何もすることが無ければ、たいして疲れることもありませんからね。大切なのは、そのエネルギーの使い方、力の配分ということです。一日のうちのどこにどれだけのエネルギーを使うか、という見通しが立てられる人は、無駄なく効率的に一日のタスクをこなすことができるでしょう。何事にも一生懸命に全力で取り組むことは大切ではありますが、上手に力を配分して無理なく取り組むことも、時には必要かもしれません。

pagetop