学校ブログ

高3学年通信(66期生)

悩みの分配

2022/02/24

休みから明け、今週の後半のスタートです。いよいよ授業も終わりに近づいていて、先生方も皆さんも頑張っています。

試験範囲を扱っている授業もあれば、既に範囲の授業は終わり演習の時間を持っている授業もありました。高1授業も残りあと1日と半日。最後まで頑張りましょう!

終礼では、生徒会選挙が行われました。生徒会長の立候補者から立ち会い演説があり、投票を行いました。

選挙の結果は明日以降に発表されます。下足室付近に掲示されると思うので、登校したら確認してください。

では、学年末考査に向けて、引き続き頑張ってください。本日の日めくりカレンダーはこちら。

生きていれば、いろいろ思い悩むこともあるでしょう。何でもかんでも上手くいくことばかりではありません。自分では理解できないことだってたくさんあるはずです。その悩みに対峙したとき、どれだけ耐えて解決に向かって歩き出せるか。

人間の一つの強みは、思いを共有できることです。悩んで困っていることがあるのなら、誰かと手をとり合う。一人で重たい悩みを抱えるより、数人で持ち上げた方が幾分か軽くなります。自分の悩みを知ってくれているだけでも、気持ちは随分と軽くなるものです。あるいはもしかしたら、自分だけでは解決できない悩みも、他の誰かなら解決策を知っているかもしれません。常に誰かに頼れというのではありません。一人で悩むことも必要です。でなければ自分が強くならないし、誰かの悩みに添うこともできませんからね。一人で悩むか数人で悩むか、心のバランスに気をつけて悩みに向き合いたいですね。

pagetop