高3学年通信(66期生)
座るべき椅子
2022/10/24
10月最終週がスタートしました。週の頭から、肌寒い気温でしたね。一気に寒くなった気がします。体調管理に気をつけてください。
今週は大きな行事はありませんが、来週は忙しい一週間になります。今のうちに、しっかり学習に取り組んでください。気が早いですが、来週には進研模試・校外学習・漢字検定があります。早いうちに、各自、校外学習の行動班を話し合っておいてください。
何かの地位に就くとき、「〜の椅子に座る」という表現を使うことがありますね。人類が椅子というものを使い始めたのは、一説によれば紀元前3000年頃のエジプト王朝の時代からだとされているそうですが、その時は椅子というのは地位の高い人のみが使用する、権力の象徴だったそうです。
あなたは今、どんな椅子に座っていますか?何か役割を全うしている人もいれば、自分のことに終始している人もいるでしょう。そのどれもが、間違っているわけでもないし、実際そこに優劣があるわけでもありません。集団があれば、全体を引っ張る立場の人もいれば、下から支える人もいれば、集団の流れを作る人もいます。どういうものであれ、人にはそれぞれ「役割や立場」という座るべき椅子があるのです。その椅子を理解し受け入れられるか。私たちが人生に納得できるかはそこにかかっているのかもしれません。
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(66期生)
- 座るべき椅子