学校ブログ

高3学年通信(66期生)

頭から尾まで竜

2022/12/07

テストから明けて、通常授業が再開しています。3日間だけですが、いつも通りの授業のリズムです。久しぶりの6限授業で疲れた様子でしたが、大丈夫だったでしょうか。

6限目のHRの時間に、昨日話を聞いた志望理由書の活動を行いました。

冊子と原稿用紙が配られ、実際に自分についていろいろと見直し、志望理由書を書いてみようという取り組みです。書き上げた志望理由書は業者に配送し、添削してもらうことになっています。冊子を使って自分自身について考えている段階からなかなか苦戦していたようで、意外に自分のことを深く見つめていなかったことを実感しているようでした。作業としては大変ですが、自分の進路について考えるには必要な活動です。頑張って取り組みましょう。この過程で不安を感じることもあるかと思います。そんな時のために学年の先生方がいます。上手くいかなくなってしまった時は、ぜひ相談に来てください。土曜日にもこの活動の続きをします。冊子と原稿用紙を忘れたり無くしたりしないように。

さて、明日と明後日も通常授業は続きます。テストが返ってくる授業もあれば、普通の授業をしているものもあるでしょう。2学期の授業時数も残りわずか。いずれの授業であっても、しっかり集中して取り組んでください。

期限が決まっているもの、実施日が決まっているものなんかは、その日から逆算して予定を立てていけば、やるべきことが整理されて良いですよね。おしりの部分が決まっていれば、見通しが利いていろんなやり方が可能になります。

逆に、ゴールが見えていないことに対しては、逆算という考え方はなかなか難しいものです。世の中何でもかんでも締め切りが決まっているものばかりではありませんから、実際はやってみないとわからないものもたくさんあります。果てしなく続くようなこともあって、途中で折れてしまいそうになることもあるでしょう。それでも、やり始めた頃のエネルギーを維持できるかどうか。果てしなく続くことこそ、ゴールが見えていないことこそ、情熱を燃やし続けることが大切なのです。おしりの部分が見えていなくても、竜頭蛇尾になってしまわないようにしたいものですね。


~今日の配布物~

・Z会大学受験スターターシリーズの案内

・志望理由書マスターノート

・小論文の書き方冊子

・志望理由書原稿用紙

pagetop