高3学年通信(66期生)
こだわりを捨てて
2022/12/09
2学期最後の一日授業日、やはり疲れはあったようですが、皆さん最後まで頑張ってくれていました。
演習をしているもの、教科書を進めているもの、テストのふり返りをしているもの、いろいろです。授業の回数自体はまとまっていたはずですが、あっという間に2学期も終わりになってしまいますね。ふり返ってみて、得られたものはありますか?来週の特別授業週間と併せて、2学期をやり切りましょう。
明日は答案返却日になっています。登校時間はいつもと変わりませんので、いつも通りに登校してください。どうやら漢字テストがあるようですので、対策をお忘れなく。
自分なりにこだわって、なかなか手放せないものってありますよね。実際の物であったり、趣味であったり、人によってさまざまあるでしょうが、きっと誰しも何かしらそういうものを持っているでしょう。思い入れのあるものでしょうから、簡単に手放せないのは当然だと思います。
ただ、ちょっと違う言い方をすると、思い入れがあってこだわっているものというのは、自分の固執しているものという見方もできます。状態によっては、意固地になっているものもあるかもしれません。そういうものほど自分の中で大きな位置を占めているものですが、これが意外と目を曇らせていることがあるのです。必要なものだったり、どうしても大切なものなら手放すこともないでしょう。でも、もし惰性で無理に続いているものがあるなら、思い切って手放すことも大切かもしれません。大きな荷物が無くなったら、突然部屋も広く感じられるものです。不要なこだわりを解消できれば、意外に心の中に余裕が生まれるかもしれません。
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(66期生)
- こだわりを捨てて