学校ブログ

高3学年通信(66期生)

人助けで自分助け

2023/03/23

修了式が行われました。賞状伝達や各先生方からのお話など、いろいろなことが伝えられました。

66期生の皆さんもいろいろと表彰を受けていて、トリプルクラウンを受賞した人もたくさんいましたね。これを狙っている人もたくさんいることでしょう。もっともっと、受賞してくれる人が出てくれることを楽しみにしています。

さて、これで高2も終了となりました。いよいよ、高3ですね。本当に受験生になります。これからが本当に大変なところです。上手くいかないこと、悩んでしまうこと、つらいこともたくさんあるでしょう。しかし、自分の夢に向かって、一生懸命頑張ってほしいと思います。春休みは2週間ほど。宿題もたくさん出ていますが、この宿題自体が受験勉強です。一つ一つ丁寧に取り組み、レベルアップにつなげてください。そして、始業式は4月8日です。この日、気持ち新たに高3になった皆さんに会えるのを楽しみにしています。

私たちは誰しも、自分の人生を歩んでいます。たいていの場合自分のやるべきことで精いっぱいで、それすらきちんとやり切れないこともしばしばです。そうして上手くいかないことが積み重なってしまうと、思い悩んでしまうものですね。

そんなとき、ちょっと周りを見渡してみてください。きっとあなたと同じように、思い悩んでいる人はたくさんいるはずです。自分の問題から逃げるという意味ではありませんが、その人を助けてみてあげてください。他山の石というわけではありませんが、意外な形で、こんな風に解決すればいいのかということが見つかるかもしれませんよ。自分の世界で行き詰まってしまったときは、外の世界に視点を広げてみることは大切なことです。

pagetop