高3学年通信(66期生)
大人だって子ども
2023/06/19
今日も良い天気に恵まれました。少しずつ梅雨明けが近づいているのでしょうか。本格的に暑くもなってきましたね。
6限目のHRの時間に、文化祭の出店内容について話し合い、卒業アルバムについての相談や先日行われた英単大テストの返却などをしました。
文化祭や卒業アルバムについての話はまとまったでしょうか。相談できる時間が短くて大変ですが、皆さんの力で上手くまとめていくしかありません。ここからは他クラスとの相談や調整に入っていきます。担当の係を中心に、上手くやっていきましょう。
滅多なことがなければ、たいていの人は成長につれて乳歯から永久歯に生え変わります。これは自然なことで、大人なら何も特別に思うことではないでしょう。同じように、もちろん多少の努力をすることはいろいろと必要ですが、人間年をとっていくにつれて、自然と大人として変わっていくことがたくさんあります。では、年齢的に大人になると何でも大人なのでしょうか。「大人らしくしっかりしなさい」とか、「大人っぽく落ち着くべき」とか、見た目では確かに大人ならばすべてそうなのでしょうか。
あるアーティストがテレビ番組で対談しているとき、「大人とはどういうものだと思いますか」と質問され、「カッコいい子ども」と答えていました。その人の意図とは少し違いますが、これはある意味全大人に当てはまるものではないでしょうか。親の子として生まれたからには全員誰かの子どもだし、子どもという時期を経て子どもの心を経験している存在として、その心が完全に消えることはないはずです。積み重ねてきたあらゆる経験が、たとえ忘れることはあっても無かったこととして消えていくことはないように。誰だって、子どもとしての一面を心に残しているはずなのです。あまりにもいつも子どもっぽいというのでは困りますが、時には大人だって、子どものように純真無垢に目の前のことを楽しんで、小さなことに感動して、素直な心を解放することもあってはいいのではないでしょうか。
~今日の配布物~
・英単大テスト
・合格ライン2023
・マナビジョン×進研模試
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(66期生)
- 大人だって子ども