学校ブログ

高1学年通信(68期生)

実行なき計画は意味なし

2021/06/26

計画を実行するには強い意志が必要なことは言うまでもありませんが、強い意志があれば、必ず実行できるわけではありません。

私が中学生の時は今のように学校から学習計画表が配られることはありませんでしたから、チラシの裏に学習計画を書いていました。が、いつも計画倒れになりました。それは後で気づきましたが、1日だけだったらできる計画を1~2週間分立てたからです。1日目は気合いが入っていますから、密な計画も実施することができました。でも、日がたつにつれ、だんだんとしんどくなり、計画通りにはいかなくなってしまいました。そして、自信のない状態でテストを迎えることになりました。そのことに気づいたのは高校生になってからでしょうか。計画を立てるときに1日だけだったらできる内容の70%ぐらいの計画を1~2週間分立てました。そうすると、1日目は気合いが入っていますから、予定以上のこと(+α)ができ、その後も学習の貯金はなくなることがなく、計画通りのことがちゃんとできた状態でテストに臨むができました。

継続できる計画とそれを実行する強い意志で、期末テストを乗り切ってほしいと思います。

pagetop