学校ブログ

高1学年通信(68期生)

自分の良さ

2021/09/29

今日のHRは認証式と全校集会が行われ、後期の生徒会役員・各委員長が任命されました。68期生も生徒会に1名、委員会の副委員長に2名、名を連ねています。委員の承認証も各クラスで担任の先生から手渡されました。

7時間目は道徳です。今日のテーマは「自分の良さ・自分らしさ」です。

まず、自分で自分の良いところを10個書くところから始まりました。これがなかなか書けません・・・。じゃあ他の人に聞いてみようということで、「いいとこ四面鏡」の登場です。他の人から見たら、自分はどういう人間に見えているか。意外な一面が発見できた人もいたはずです。

そして、教科書の「私は十四歳」を読み、自分らしい生き方をするには何が大切かを考えました。十四歳、自分のことで悩む時期だと思います。そして自分と向き合う時期でもあります。68期生は道徳の授業にとても意欲的かつ真剣に取り組みます。様々に取り組んでいくことを通して、自分らしい生き方を探っていきましょう。

pagetop