学校ブログ

高1学年通信(68期生)

VR・AR

2022/07/21

懇談が続いています。保護者の皆様、ありがとうございます。

今日は道しるべのHibari ColLabで講演会がありました。

タイトルは「XR innovation CAFE ~XRを体感し、未来を創造する~」

VR・ARの体験もあり、普段は触れない機械や普段は聞くことのできない話に、みんな興味津々の様子でした。中学3年生も参加していて、参加した生徒は「めっちゃ楽しかったです」と語っていました。

ちなみにVRとは(Virtual Reality:仮想現実)、ARとは(Augmented Reality : 拡張現実)のことです。どちらも現実をシュミレーションすることは同じですが、VRは現実世界を仮想世界に完全に置き換えるのに対して、ARはシュミレーションした世界と現実世界を融合させるという違いがあります。他にもMR(Mixed Reality:複合現実)やメタバース、デジタルツインなど新しい言葉、概念、技術は多々あります。

そう遠くない将来、こうした技術が当たり前のように街中で見られるようになるのでしょうか。しかし考えてみると、現在当たり前になっているスマホや電子決済、非接触型体温計なども、昔はとうてい考えられなかったものばかりです。

これからの時代をつくっていくのは皆さんです。

60ホール前に今学期の落とし物が展示されています。大事なもの、忘れていませんか?

pagetop