学校ブログ

高2学年通信(68期生)

学校にて

2022/07/26

7月も最終週となりました。先週の23日には24節気のひとつである大暑を迎え、暑さも増しています。皆さんは土曜日に鰻を食べましたか?

学校では夏期講習の第Ⅱ期が始まっています。68期では、長期休みに3タイプの講習が立てられます。

・基礎学力をしっかりと身につけるもの

・発展的内容を扱うもの

・普段の授業ではなかなかできないもの

今日は理科と数学が行われました。どちらも「普段の授業ではなかなかできないもの」です。理科は中和滴定の実験です。これはお酢の品質管理に欠かせないもので、CHCOOHの濃度を実験で確認し、そこから考察をしていきます。数学は3Dパズルを用いての立体づくりです。共通テストに出題された問題を、立体づくりを通して考えます。数学は概念の学問であるとも言われますが、実際に体験してみると理解が深まりますね。

講習は今週いっぱい続きます。まだ参加可能な講座もあります。

数学の授業で出来上がった立体パズルの超大作!

文化祭発表の準備をしているクラスも。例年より動き出しが早い!

pagetop