学校ブログ

高2学年通信(68期生)

研修旅行1日目

2022/10/30

研修旅行がスタートしました。全コース予定通りの行程で一日過ごすことができました。各コースの様子をお伝えします。

①北海道コース;1日目の活動の中心は千歳および登別周辺です。新千歳空港到着後に向かったノーザンホースパークでは、北海道の大自然をさっそく体感することができました。美しい競走馬の姿も印象的でした。クマ牧場では、クマと生態とともにアイヌにおけるクマの存在を学びました。宿泊地でもある登別温泉では、地獄谷で地球のエネルギーを感じることができました。またこのエネルギーがつくり出す素晴らしい温泉に浸かり、1日の疲れを癒すことができました。

②青森コース;到着後すぐに雨が降りましたが、その後は天候にも恵まれ、予定通り、魚菜センター、三内丸山遺跡、浅虫水族館へ行きました。三内丸山遺跡では、「教科書に載っていたやつだ!」と歓声があがり、当時の暮らしに思いを馳せていました。勾玉・土偶作りも45分集中して良い作品が完成しました。浅虫水族館では、ねぶたの掛け声にあわせたイルカショーを楽しみました。大満足の1日でした。

③関東コース;東京駅に到着後、昼食をとる井の頭恩賜公園へ向かいました。バス内では国会議事堂や代々木競技場などの名所を目にすることができました。井の頭恩賜公園では、自然に触れるだけでなく、井の頭弁財天や自然文化園などさまざまな施設を楽しむことができました。午後の江戸東京たてもの園は千と千尋の神隠しの舞台のモデルとなった文具店、高橋是清の邸宅、銭湯などの復元建造物の中に入ることができ、一同写真を撮って楽しんでいました。

④北陸コース;朝早くの大阪駅に、時間通り全員集合しました。1日目はサンダーバードで金沢まで、そこからバスで白川郷へ向かいます。穏やかな天候にも恵まれ、紅葉シーズンの山里ではみんな心が洗われるようでした。その後、白川郷から飛騨高山へ。夕暮れ時の古い街並みに、雲雀生の姿は絶妙に溶け込んでいました。これからお楽しみのレクタイムです。

⑤福岡・長崎コース;新大阪駅の集合時間も早かったですが、全員元気に、予定の10分前には揃ってくれました。旅を企画した代表生徒の挨拶を終え、新幹線で博多駅へ。今日は、福岡県太宰府天満宮で自由行動です。天候にも恵まれ、菅原道真公よりパワーを頂きました。

⑥熊本コース;大阪空港から1時間、快晴の阿蘇くまもと空港に到着しました。さっそくバスに乗りおよそ10キロ離れた阿蘇マザーズ牧場へ。高原にあるこの牧場からは熊本の広々とした平野だけでなく、遠くは長崎・雲仙普賢岳まで見渡すことができました。昼食は牧場の野外テラスで地元名産「あか牛」の焼き肉。素晴らしい景色とともに美味しくいただきました。午後からは熊本城に移動。平成28年の熊本地震で大きな被害を受けましたが、昨年天守閣が復旧しました。天守閣に登り熊本市内を一望。城の内部は博物館となっており熊本城の歴史を学ぶことができました。その後、お城近くでお土産購入、ホテルに向かいました。今晩の食事はすき焼き。お肉続きの一日でした。

北海道(ノーザンホースパーク)
福岡(太宰府天満宮)
青森(三内丸山遺跡)
北陸(白川郷)
関東(江戸東京たてもの園)