学校ブログ

高2学年通信(68期生)

学問分野リサーチ発表

2023/07/13

 昨日の答案返却日の後に、各クラスで学問分野リサーチ発表を行いました。進路学習の一環で、2学期の文理選択の参考にもなります。小グループで、大学にはどのような学部や学科があるのか、どのような研究が行われているのか、大学卒業後はどのような進路があるのか、といった内容を発表しました。

 かなり短い準備期間でしたが、工夫のある発表を行っていたグループが多かったと思います。進路選択でも、受験でも、「正しい情報を十分に得ること」というのは最も大切なことの1つです。他のグループの発表を聞いて少しでも興味をもった学問分野については、自分自身でも調べて見てください。One Day Collegeでも様々な学問分野の研究者の方が、講義をしてくださる予定です。これをきっかけに進路を切り拓いた先輩たちもいます。楽しみにしておいてください。

pagetop