学校ブログ

高2学年通信(68期生)

アクシス発見スクール

2023/10/02

本日の5・6限の時間を使って「アクシス発見スクール」を実施しました。4月に行ったものの続編です。

「自分が生きていく上で大切にする軸」である「アクシス」を元に、自分の将来の姿をイメージする、というものです。

私個人的にも、就職活動の際に決めた「自分の軸」は、その後も大切な指標となっています。

また、「自分の将来の姿をポジティブに語る」というのは、社会学の基本の概念である「予言の自己成就」にも通ずるものがあります。

文理選択を控えている子供たちにとって、非常に有意義なものになったと思います。

今回は、クラスを解体して作った4人グループで、様々なワークに取り組んでもらいました。

初対面の人ばかり、という人も多かったと思いますが、一貫生/高入生問わず、新たな友達の輪が広がってくれればと思います。

明日で中間テスト1週間前です。テストに向けて、悔いのない勉強をしていきましょう。

pagetop