学校ブログ

高2学年通信(68期生)

英単大テスト

2024/01/29

今日のLHRは英単大テストでした。広い範囲の中ではありましたが、出来はどうだったでしょうか? 休み時間でも単語帳を広げて覚えている姿が見られましたが、単語の暗記は普段からコツコツとやってもらいたいものです。

英語に限らず、暗記するということは勉学においての基礎であり、覚えてからそれを使っての応用に入っていきます。数学であれば、公式を覚えてから練習問題をするでしょうし、漢文であれば句形を覚えてから長文を読みます。どんな科目であっても覚えなければ次に進めない、というものがあります。それをやらずに、「難しい」「わからない」などと思っていませんか? いつかできるようになる、なんてことはないと思うのです。どこかで自分で苦労して覚えてこそ、次に進んでいけます。一夜漬けでやったところで次の日にはすぐに忘れてしまうようなやり方では時間がもったいない。勉強とは新しい知識を身につけるだけではありません。一度覚えたことを忘れないように努力することが大切なのです。そのためにコツコツと復習することが求められます。

30分間の大テストのあとは、先日行われた全統模試の自己採点をしました。○×だけでなく、しっかり解答・解説を読んで復習してくださいね。

pagetop