学校ブログ

高2学年通信(68期生)

68期生列伝5

2024/10/10

学校内外で色々な活動をしている68期生を個別にインタビューするこのコーナー。

5回目の今日は、「自習王」Kさんです。


Q 高1の頃から、毎日のように夜20時までひばりクロスに残っていますね。自習を始めたきっかけは何だったんですか?

中学校の時は、褒めてくれる人がいたから自習を頑張っていた、という面が強かったのですが、最近は、明確な目標ができたので、自分の将来のために勉強を頑張っています。家にいるとどうしても身が入りきらないので、学校に残るようにしています。知らない人がいるから集中力が上がる、という面があり、すごく良い環境だなと感謝しています。


Q 自習のルーティーンは定まっていますか?

はい。まず、自習で取り組む科目を決めています。毎日、ノートに次の日の予定を書き、それが終わればまた次の予定を書く、ということを逐次行っています。例えば、私は理系なので化学や数学を頑張りたいのですが、先生から、「同じテキストをやり続けた方が良いよ」とアドバイスを頂いたので、セミナー化学や数学のフロンティアを、コツコツと解き進めています。また、英語の長文や古文が苦手なので、それは、学校の教材と、自分で買った問題集も併用しながら力をつける努力をしています。


Q 宿題も自習中に全て終わらせているのですか?

宿題は、授業ごとの休み時間や、朝の時間に終わらせるようにしています。


Q 息抜きはどのようにしているのですか?

9月まではけっこう遊んでました。休日は友達と遊んだり、好きなテレビを見たりもしていました。学校内でのいちばんの息抜きは、学年主任の先生とお話することです。主任の先生からかけられた、「やりたいことのためにちゃんと勉強しているのはすごいことだよ」という言葉が、今でも励みになっています。


Q 今後の展望を教えて下さい。

10月からは、切り替えて本気で頑張ります。周りのみんなが頑張っているから頑張れる部分があるので、今後も学年のみんなそういう雰囲気でいてくれたらいいなーと思っています。


<執筆者より>

去年から、毎日毎日毎日毎日、ずーーっとひばりクロスで自習をしているのが印象的です。正直、全てを勉強に捧げている印象が強かったので、休みの日は案外遊んでいますよ、というコメントには驚きました。10月からはもう一段階ギアを上げるとのことなので、本気を出したらどこまで伸びるのか、こちらもとても楽しみです。

pagetop